難解な教典を必ずしも読む必要はない

現在法然上人を描いた小説(フィクション)を読んでいますが、昔の偉人は本当によく勉強したのですね(ちなみにまだ3分の1しか読んでません)。確か法然→親鸞と念仏の行者ですが、仏典も念仏もただ『喜びの展開』として尊いと思います。 「あれ、タイトルと…

今、そのままで

私は精神世界の事を仕事にしていますが、人がよろこべる存在であることに いろいろ条件を付けているように感じます。 「今、そのままで素晴らしい」究極の結論はそこにあるのではないでしょうか。 空は条件で生きているのでしょうか。木は草は。 もっとすす…

人生は誰のもの?

今度、あるセミナーに参加できることになりました。ここに来るまでの1ヶ月間、本当に色々なことが有りました。でもそのお蔭でたくさん学ぶことができました。 セミナーに参加することが、自分の人生を劇的に変える、これからの人生を本当に充実したものに出…

人生は『愛』と『冒険』

最近私に衝撃的な出会いがありました。その人の名は「ジェームス・スキナー」。 先輩から本を紹介され、その凄さに驚き、同時に限りない親しみを感じ、1月以上本を読み続けています。 そのジェームスが言います。「人生は愛と冒険だよ」知らなかったー! 「…

本当のキラキラしたあなた

常識や既成概念、こうあるべきだという地位がある人からの助言。 すべて一旦捨てましょう。一旦捨てると、本当に必要なものとそうで無いものが分かります。 捨てたときにやりたいことのお薦めは、内なる自分(神)との対話。本気の対話をお薦めします。愚痴…

あなたのそのままが素晴らしい

人生哲学を学ぶ人にはまじめな人が多いです。 だから、本に書いてあったり人から教えてもらったりしたことを全部まじめに取り組もうとします。そこに無理があります。 ある人は言います「もっと、頑張れ。やれば出来る。」と。 その時は誰だって「そうだ、や…

今ある感情をそのまま味わう

いろいろな本や出会いに救われるということはありますね。 私は哲学(難しくないもののみ)の本が好きなのですが、最近嬉しい言葉がありました。 それは、「いまある感情をそのまま味わう。そしてそう思う自分を認める。」 いままで書いた「そのまま」とはち…

最近好きなアーティストHY。地元沖縄から素敵な音楽を届けてくれています。 『あなたを想う風』という曲がありますが、聞いたことがありますか? メロディーが最高に美しいです。歌声も演奏も最高に澄んでいます。 私はタイトルの『あなたを想う』『風』とい…

そのままでいい(2)

前回の投稿で「そのままでいいわたし」について書きました。 では「そのままでいいわたし」とは何か・・・。 それは『いのち』そのもののこと。 心臓がバクバクしている、肉体の命ではありませんよ。 完全なあなたは『いのちそのもの』です。 この世で起こる…

そのままでいい

はじめまして。jun_ausustiです。 心や人間の本質に興味があります。ただ、このような話は普段の生活で人に多くを話せないので、ブログで表現してみることにしました。独り言の延長と思ってください。 タイトル「そのままでいい」ということ。 現在書店では…