そのままでいい

はじめまして。jun_ausustiです。

心や人間の本質に興味があります。ただ、このような話は普段の生活で人に多くを話せないので、ブログで表現してみることにしました。独り言の延長と思ってください。

タイトル「そのままでいい」ということ。

現在書店では夢を実現させる心の法則を書いた本が、たくさん並んでいますね。

実を言うと私もそのような本のファンでいろいろ読んでいます。そして実現させたい夢もあります。心の話は大好きです。

しかし心は、そのままでいい、とはなりませんね。

私が最も大切にしているのは、人間の本質がそのままですばらしい、ということ。

心には残念ながら優劣があります。上手に心を使いこなせる人、そうでない人・・・。

そんな心と付き合うのが嫌になることがあるでしょう。

でも、大丈夫。人間の本質は言葉で言い表せないくらい、素晴らしいものなのです。

現象に何が現れていようが、そんなものは無い。影のようなもの、いや影よりも実体が無いものです。

目で見ている以上の現れ方如何にまったく影響されない、そのまま素晴らしい私やあなたがいます。

「そのままでいい、そのままでいい」と時々つぶやいてみてください。なぜかほんわかした肩の力が抜けた自分がいるでしょう。本当のあなたが喜んでいる証拠です。

では、そのままでいいわたし、とは何か。次回書いてみます。