人生は『愛』と『冒険』

最近私に衝撃的な出会いがありました。その人の名は「ジェームス・スキナー」。

先輩から本を紹介され、その凄さに驚き、同時に限りない親しみを感じ、1月以上本を読み続けています。

そのジェームスが言います。「人生は愛と冒険だよ」知らなかったー!

「人生のスコアカードは完璧な瞬間をいくつつくれるか」そうだったのかー!

これから私『愛』と『冒険』に生きる決意をします!

また、過去にそんな『愛』と『冒険』あるか探してみましたが、私にもありました!

ーーーーーー

それは大学生だった20歳の時。遊びに行った帰り、最寄りの駅に着くと土砂降りの雨。

幸い私は傘を持っていたので、自宅までの約1kmはなんとかなりそうでした。

駅を出るとすぐにタクシー乗り場があるのですが、そこには長蛇の列。小さな駅だったため、なかなかタクシーも来ない様子でした。

その列に、一人の若い女性(あ、後ろ姿と様子でのみです、確認はしてません(笑))が傘も差さずに並び始めました。屋根は無いため当然びしょ濡れです。そこで私、衝動が走り行動しました。その女性に傘を差しだし「これどうぞ」。そして女性がお礼を言う前にそこを立ち去ったのです。

実はそのすぐそばにコンビニがありました。すっごく悩みましたが、傘を買わずにそのまま濡れて帰ることにしました。だってそこで傘を買ったらかっこわるいじゃないですか(笑)。

その時の私はカッコよかった。普段全然モテなかったけど、その時だけは世界中が賞賛してくれていた。

ーーーーーーー

あれから18年。そんなことにそれ程価値があるとは思わなかったけど、ジェームスのお蔭で本当の価値を教えられたのでした。

空を見ながら思います。早く雨降らないかなー(*^_^*)

皆様、傘を持って出かけましょう!!